タグ:長芋 ( 18 ) タグの人気記事

磯風味☆長芋の枝豆ペースト挟み揚げ

f0184049_0194259.jpg


枝豆の贅沢使い、ペースト状にして挟み揚げを作りました。

以前、枝豆ペーストにオリーブオイルと塩を混ぜた
ディップをご紹介したことがあります。(3年くらい前?)
ハードパンにとても良く合うお気に入りの1品で、
ワインのあてにばっちり♪

今回は完全なる和食。
青のりを混ぜて、風味豊かなペーストに仕上げました。

長芋に挟んで衣を付けて揚げれば、これまたおつまみにグー♪
枝豆だし揚げ物だし、お供はビールがいいですかね。(*´ω`*)

おつまみ目的でお料理すると、創作力向上に繋がるなぁ~。(笑)

なんて言いながらも、優雅にお酒を嗜めるような食事時間では
ないのが実際のところで、食べ物もあんまり味わえていないかも。
こまめに食べさせることが最優先で、私はとりあえず、
その片手間でお腹の足しに食べている感じです。
ビール(と呼んでいる発泡酒)だって、ほぼ一気飲みよ。(笑)
子供が幼いうちは、しょうがないのかな・・・。(´・ω・`)

f0184049_0222922.jpg

枝豆ペーストの作り方。
柔らかく茹でて、薄皮を取り除きます。(この作業がちょっと手間)
その後、すり鉢に移し、フォークなどで潰してからすりこ木で
擦ったら完成。味付けはお好みで。
今回ご紹介したのは、青海苔+塩です。
枝豆ペースト、やっぱり美味しい~♪

挟み揚げの衣は冷たい炭酸水+薄力粉+片栗粉で作りました!



↓ランキングに参加しています。ぽちぽちっとクリックお願いいたします。


 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2013-08-27 00:37 | 副菜(和食)

豚肉のえび長芋巻き

f0184049_22274322.jpg


大好きな巻物シリーズ♪

長芋と大葉を豚肉で巻くレシピはよくあると思うのですが、
叩いたえびも一緒に巻き巻きしました~。

あっさり塩味、大葉の香りが爽やかで、
これからの季節にぴったりの一品です。(*´∀`*)

◇材料◇
豚肉薄切り・・・・8枚
えび・・・・10尾程度
長芋・・・・60g
大葉・・・・7~8枚
片栗粉・・・・大1+適量
塩、こしょう・・・・適量
酒・・・・適量
ごま油・・・・適量

◇作り方◇
①えびの殻を剥き、背ワタとしっぽを取って、
  酒をまぶして5分くらい置いておく。
  長芋を1cm角くらいの角切りにする。
  豚肉に塩、こしょうを振る。
  大葉をみじん切りにする。
②えびを包丁で叩く。
  切った長芋、片栗粉大1、大葉と混ぜ合わせて
  塩で味を調える。
③豚肉を縦に4枚、重なるように並べ、
  2等分した②を縦長に置いて、くるくる巻く。
  巻き終わりを片栗粉で留める。(2本作る)
④フライパンにごま油を熱し、③の巻き終わりから焼く。
  転がしながら全体を焼き、途中で蓋をして蒸し焼きにする。
⑤焼けたら取り出し4等分ずつしたら、出来上がり♪

f0184049_22281044.jpg

扱い辛かったら、豚肉を2枚ずつ重ねて巻いてもいいと思います。
なんとなくタネが緩いけど、意外にも型崩れしないですよ~♪


***
今日、地元で映画のロケをやっていて、竹内結子さんを
見ちゃいましたっっ!
友達から教えてもらって、思わずこまめを連れて
見に行ってしまった、ミーハーなわたくし。(笑)

顔小さくて、色白くて、ものすごーく美人さん♪(〃▽〃)
TVでもきれいな人だな~って見ていたけど、
実物はもっともっときれいで、少し離れた所から
見ていても、目力がすごかったです。

真横を通り過ぎるチャンスがあったけど、
あんまりじろじろ見るのも失礼かなと思って、
その時はまともにお顔を見れなかった・・・。(><)

しかし、日中は暑いですね。
ベビーカーを押して足早に歩くと、汗だくです。


お弁当ブログ更新中!(5/17up)→ ごはんの時間++annex++

4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!



人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











ムック本、全国のセブンイレブンにて発売中!
f0184049_10525299.jpg








↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。


 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2012-06-04 23:07 | メイン(和食)

豚肉と長芋の梅ダレ炒め

f0184049_2315217.jpg


出来ることなら長時間火を使いたくないと思う、夏の食事作り。
さっと短時間で作れるメインのおかずは本当に助かります。(*´∀`*)

特に副菜に火をたくさん使った時。
我が家で言うなら枝豆ととうもろこしを茹でた時かな~。
ほぼ毎日どちらか、日によっては両方食べる時もあるし、
他にも加熱調理する副菜があったりすると、メインを作る頃には、
キッチンにむわぁ~と熱がこもって大変!
ほぼ茹でるだけという単純作業しかしていないのに、こんなにも
暑い思いをするなんてねぇ・・・・。(´д`)

そんな時こそ、メインはこんな炒め物に走ることが多いです。
梅干叩いて、長芋を切って、しそ梅のしそと大葉を刻んで
炒めたら完成!のスピードメニュー。
梅と大葉の風味が夏らしい1品です♪

◇材料◇
豚肉こま切れ・・・・200g
(塩、こしょう、酒)
長芋・・・・正味200gくらい
大葉・・・・4枚くらい
しそ梅のしそ・・・・適量
梅干・・・・1と1/2個
酒・・・・大1
みりん・・・・大1/2
ごま油・・・・適量

◇作り方◇
①豚肉に塩、こしょうをして、酒を揉み込む。
  長芋を拍子木切りにする。
  梅干を叩いてペースト状にしたら、酒とみりんと合わせて
  梅ダレを作っておく。
  しそ梅のしそと大葉を刻んでおく。
②フライパンにごま油を熱し、豚肉を炒める。
  色が変わったら隅に寄せてごま油を少し足して長芋を炒める。
③合わせておいた梅ダレを加えて全体を混ぜ合わせる。
  刻んだしそ梅のしそを加えて火を止める。
④器に盛り付け、大葉を散らして出来上がり♪

f0184049_2322145.jpg



***
夫の夏休みは今日で終わり!
本人はあっと言う間だったと嘆いていました。
私は1日3食の食事作りからようやく開放~♪♪(笑)
お弁当作りは再開しちゃうけど・・・・・。(´∀`;)


お弁当ブログ更新中!(8/17up)→ ごはんの時間++annex++

4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!



人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











現在コメント欄は不定期にオープンしています。

↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2011-08-16 23:32 | メイン(和食)

えびと長芋のかき揚げ

f0184049_5335085.jpg


最近すだちがとっても安いですよね♪
大好きなので、「すだちを活用できる物」を前提に、食事のメニューを
決めることも珍しくありません。

こちら、最初は落とし焼きで作りました。
すだちを使うというテーマはクリアしているものの、見た目と食感が
自分のイメージとちょっと違う。うーん・・・。

そこで正統派の揚げ物でリベンジ!
長芋をコロコロに切ってかき揚げにしてみました。
落とし焼きにするより調理時間も短縮された上、イメージ通りの仕上がりに♪
見た目も随分良くなりました。^^

ダイエットという言葉を出した翌日のレシピが揚げ物ってなんか
矛盾しているので、言い訳をさせて頂きますと(笑)、このかき揚げは
1週間ほど前に作った物です!
揚げ物は外食を除き、これを最後にしばらくお預け・・・。
(かな~、そうできるかな~、いや、そうしないと!)

◇材料◇
剥きえび・・・・6尾(大サイズ)
長芋・・・・100g
三つ葉(青ねぎや大葉でも)・・・・適量
すだち・・・・1個
揚げ油・・・・適量

**衣**
天ぷら粉・・・・1/4カップ
昆布茶・・・・小1
水・・・・40cc

◇作り方◇
①長芋は1cm角よりひと回り大きいサイズの角切りにする。
  剥きえびを長芋と同じくらいのサイズにぶつ切りにする。
  クッキングペーパーで包んでしっかり水分を取る。
②ボウルに衣の材料を合わせ、長芋とえび、好みの薬味を入れて
  混ぜる。
③熱した揚げ油に②をスプーンですくって落とし、カラっと揚げたら
  出来上がり♪

すだちを絞って召し上がれ~♪

f0184049_5343028.jpg

下味に昆布茶を加えているので、いただく際はほんのちょっとお塩を
振れば十分かなって思います。^^


***
朝晩、一気に涼しくなりましたね~。
特に朝は涼しいを通り越して寒いと感じるほど・・・。
窓を開けて、Tシャツ短パン+夏の掛け布団で寝ているからなんですけど。^^;
起きるとブルっと震えてます。(笑)
そろそろ着る物やお布団を変えないと。

今日はこれからちょっとお出かけしてきまーす♪


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-09-17 06:04 | メイン(和食)

とろろとなすの冷製スープパスタ oishii

f0184049_8395484.jpg


パスタとお出汁の組み合わせがすごく好きです。

夏は冷たく、冬は温かく。
素麺のような感じでいただきます。

冷やしたお出汁にカッペリーニを入れて、なす、とろろ、卵を添えました。
新鮮で質の良い卵じゃないと、どうも生食に抵抗を感じてしまうので
温泉卵を合わせましたが、とろろ+卵の黄身で「月見パスタ」にしても
いいと思います。^^

このパスタにフォークは必要なし!
とろろと卵を絡めながらお箸でズズっと食べるのが正解!!(だと思う。)

◇材料◇
パスタ・・・・160g
なす・・・・2本
とろろ(長芋)・・・・1/2~2/3カップ
青ねぎ・・・・2~3本
温泉卵・・・・2個
EXVオリーブオイル(LEGGERO)・・・・大1と1/2
○出汁・・・・1と1/2カップ
○薄口醤油・・・・大1
○塩・・・・小2/3程度
○みりん・・・・大2


◇作り方◇
①○を合わせて冷蔵庫で冷やしておく。
  なすを輪切りにして塩(分量外)を振り、5~10分放置。
  水で洗い流してペーパーで水分を拭き取る。
  長芋を摩りおろし、青ねぎを小口切りにする。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、なすを焼く。
  合わせた○に浸ける。
③パスタを茹で、茹で上がったら冷水で締める。
④器にパスタ、なす、出し汁を入れる。
⑤青ねぎを散らし、とろろ、温泉玉子を乗せたら出来上がり♪

温製にしてもいいですよ♪

お出汁は鰹節のだしパックを使いました。
f0184049_8412844.jpg







浜弥鰹節 だしパック「旬香」
風味がとっても良いのです。^^
パックになっているとお手軽なところが嬉しいですよね。

f0184049_841578.jpg

実はこの温玉、黄身が固まって失敗しているんです~。(;ω;)
ギリギリ許せる範囲だったけど、ゆで卵のように固まり過ぎると
むしろ入れない方がいいくらいなので、要注意です。^^;


***
生卵に対して神経質な私とは対極的に、我が家の卵星人、
日頃から生卵をばしばし食べております。
(キミはロッキーか?!笑)
納豆、麺類にそれはそれは嬉しそうに生卵を落とします。

困ったことに賞味期限を確認しない!
買ってから随分日にちも経っているし、生はやめた方がいいよ?って
いう私のアドバイスなんてお構いなし。
そんな我が家の卵星人、お腹を壊すこともなく無事に暮らして
いらっしゃるので、私がちょっと神経質になり過ぎなのかな。
でもやっぱり生卵は新鮮じゃないとこわいな~・・・。><

あ、そうそう。
後から追加したんだけど、このパスタ、海苔やごまを入れるのもGOOD♪
お好みのトッピングをしてくださいね~。


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-09-06 08:59 | 麺類

ネバネバとろろ汁

f0184049_9453355.jpg


摩り下ろした長芋でとろみをつけた冷たい汁物です。

オクラとなめこ入り。
わさびを効かせました♪

ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中

わさびの辛さによって、ネバネバ~とろろ~んのまったり感に
切れ味が生み出されます。
汁物にしちゃったけど、コレ、冷たいお蕎麦に合わせたいかも~!(笑)

◇材料◇
長芋・・・・80g
オクラ・・・・5本
なめこ・・・・1袋
青ねぎ・・・・1本
塩昆布(減塩)・・・・ふたつまみ
擦りごま・・・・大1
わさび・・・・ぎゅっとひと絞り
白だし・・・・大3と1/2
水・・・・500cc

◇作り方◇
①長芋を摩り下ろす。
  お鍋に湯を沸かし、白だしを入れる。
  長芋を加え、冷ましてから冷蔵庫で冷やす。
②オクラを塩茹でして輪切り、なめこはさっと茹でてザルに上げておく。
  青ねぎを小口切りにする。
③①に②を加え、擦りごま、塩昆布、わさびを溶いて混ぜ合わせ、
  青ねぎを散らして出来上がり♪

f0184049_946966.jpg

この日、私はごはん抜き。
いつもごはんを食べる日を選んで夕食写真を撮影していて、
実は食べたり食べなかったり、です。
効果が全く表れない、気休めのダイエットってとこかな。(笑)

おかずはおろしハンバーグとグリル野菜。
品数は少ないけど、汁物にとろろを使っているし、
ごはんも食べれば、そこそこボリュームはあるな~って
思っていたんだけど・・・。

夫の器には最初からハンバーグを3個。
おかわりしてトータルで5個も食べてました・・・。
まぁ、そんなに大きいサイズではないけど、でも~。
お弁当用に多く作ったのに、奪われてしまった~。(T_T)


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ じゅなさんなすとドライトマトのキッシュを作ってくれました。
  ありがとうございます♪


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-09-01 10:01 | 汁物・スープ

長芋と枝豆のごま塩昆布和え

f0184049_9421861.jpg


とある日の私の1人ごはん。
簡単な物ばかりの寄せ集め、おつまみプレートにしました。

今回ご紹介するおつまみ(おかず)は茹でた枝豆さえあればすぐに出来る物。
正確に計量していないので、簡単レシピにて。^^

<簡単レシピ>
長芋→角切りにしてレンジで1分~1分半くらい加熱
枝豆→塩茹でしてさやから取り出す

ボウルに合わせ、ごま油、塩昆布(減塩)、塩、擦りごまと和えて完成。
長芋は生のシャキシャキが好きな場合は加熱する必要ないですね~。^^
私は加熱してホクホクしている方が好きなんです♪

f0184049_9431773.jpg

まぐろの竜田揚げ
長芋と枝豆のごま塩昆布和え
トマトときゅうりのナムル
焼きなす
角ハイボール(←はまり中。笑)

夫不在の夜はいつもかなり適当な食事・・。
残り物だったり、副菜+納豆だけってこともよくあります。

それでも何種類かのお野菜をしっかり食べる、が1人ごはんのマイルール。
「茹でただけ」「切っただけ」、という食べ方でも、しっかり食べたうちに
入るので、このマイルール、相当自分に甘いかも・・・。(笑)
夏は切るだけでいいトマトやきゅうり、茹でただけでも美味しいとうもろこしや
枝豆など、お野菜が充実しているので助かるわ~。

この日はお昼もお野菜と麺だけで済ませていたので、いつもよりは手をかけて、
フライパンで作ったまぐろの竜田揚げという主菜が付きました。
たっぷり過ぎるくらいの大根おろし(笑)と薬味を乗せて♪


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ happyroseさんなすとピーマンの冷やしカレー醤油麺を参考に、
  なすの揚げ浸しを作ってくれました♪

♪ ayuboさんなすとピーマンの冷やしカレー醤油麺を参考に、
  なすとピーマンの揚げ浸しを作ってくれました♪

♪  komorebitokaze さん真鯛のソテー 夏野菜ソース添えを作ってくれました♪

♪  komorebitokaze さんお野菜ゴロゴロ♪チリミートのトルティーヤを作ってくれました♪

皆さん、ありがとうございまーす♪

コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-08-10 09:52 | 副菜(和食)

そら豆と長芋の香ばし炒め と鯛味噌さんしょう oishii

f0184049_554376.jpg


長芋は加熱して食べる方が好きです。
決してとろろが嫌いだとか、拍子木切りにして生で食べるのが嫌いだとか
そういうわけじゃないんですけどね、加熱した時のホクホクした食感が
お気に入りです。

同じくホクホクした食感のそら豆を合わせて、ベーコンと擦りごま、ダブルで
香ばしさをプラスしてみました。
このダブルの組み合わせ、ちょっぴり気に入っています。^^

◇材料◇
長芋・・・・150g
そら豆・・・・15粒
ベーコンスライス・・・・2枚
大葉・・・・2枚
擦りごま・・・・大1
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
サラダ油・・・・必要であれば少し

◇作り方◇
①長芋は角切りにする。そら豆はさやから出して塩茹でし、薄皮を剥く。
  ベーコンは細切りにする。大葉はみじん切り又は細切りにする。
②油を敷かずにフライパンを熱し、ベーコンを炒める。
  十分に脂が出てカリっと焼けたら一度取り出す。
③ベーコンの脂が残った②のフライパンで長芋を炒める。
  (脂の量が少なければサラダ油を少し足す。)
  続いてそら豆を炒める。ベーコンを戻す。
④塩、黒こしょうで味を整え、擦りごまを振る。
  器に盛りつけ、大葉を散らして出来上がり♪


久しぶりに夕食写真を撮影してみましたよ!
f0184049_5553592.jpg


おかずの内容が寂しいごはんだけど、いちおうメニューは・・・・

鰆の西京焼き
そら豆と長芋の香ばし炒め
豆苗、トマト、きゅうりのナムル
ゴーヤの塩昆布和え
鯛味噌さんしょう


この日のごはんのお供はくれはの「鯛味噌さんしょう」です。
f0184049_5561318.jpg


鯛とお味噌の割合が7:3、贅沢にも鯛がごろっと入っています。
山椒の味が主張し過ぎず、味噌味とのバランスがとても良かったです。
「ごはん、おかわり~♪」
はしていませんが(笑)、気分的にはもう一膳くらい食べられそうでした。
こういう食品は贈り物にしても喜ばれそうですね♪

★「レシピブログ・カップ」特典モニターに参加しました!


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ maekoさん「新じゃがとツナの炒め煮」を作ってくれました。
  じゃがいもが苦手なご主人のためにかぶで代用してくれました!
  ありがとうございます。^^

コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-05-31 05:58 | 副菜(和食)

春きゃべつとそら豆のとろろナムル oishii

f0184049_10172455.jpg


お野菜が高くて買えない・・・、と嘆いていたのもつかの間で、再び春野菜を楽しめる
生活が戻ってきました。^^
春きゃべつにそら豆よ~、戻ってくるのを待っていたわ。(笑)

私はごまとごま油が大好きなので、かなりの頻度で野菜のナムルを作ります。
何しろ簡単、というところも重要なポイント♪
あともう1品!って時に助けられることもしばしばです。

このナムルなんてレシピを書くまでもないほど簡単で、でもってとろろのおかげで
少しボリューム感も出て、加えて言うなら緑と白のコントラストが見た目に良し、と
いいことづくし。優秀っっ!!

◇材料◇
春きゃべつ・・・・4枚くらい
そら豆・・・・10粒くらい
長芋・・・・適量
擦りごま・・・・大1
ごま油・・・・大1
塩・・・・小1/3

◇作り方◇
①きゃべつは細切りにしたらザルに入れ、塩揉みをしてしばらく放置する。
  水で洗い流してぎゅっと絞る。
  そら豆はさやから取り出し、熱湯で1~2分塩茹でしたら薄皮を剥く。
  長芋を擦りおろしてとろろを作る。
②ボウルにごま油と塩を入れてよく混ぜ、きゃべつ、そら豆、擦りごまを入れて和える。
③器に盛りつけとろろをかけたら出来上がり♪


f0184049_10201599.jpg

海苔はあった方が美味しいです♪
写真の量ではちょっと物足りないので、たっぷりがオススメ。^^


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

More(昨日はロハスフェスタに行ってきました♪)

by marron_coron | 2010-05-09 11:22 | 副菜(中華・その他)

長芋のにんにくマヨ胡椒焼き

f0184049_1433684.jpg


いきなり地味でごめんなさい!てなもんですが、お正月ボケで頭が働いておりません。^^;
お弁当のおかずにいいかな~と思って、長芋をにんにくマヨネーズで焼きました。
あ、外で食べるお弁当だったらにんにくは控えめでね♪
気にしない場合はたっぷり使ってください。(笑)


◇材料(2人分)◇
長芋・・・・10cm~12cmくらい
マヨネーズ・・・・大1
にんにく擦り下ろし・・・・小1/2~小1
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量

◇作り方◇
①長芋は皮を剥いて、1cm~1.5cm程度の厚さに切る。マヨネーズとにんにく擦り下ろしを
  混ぜる。
②フライパンに①のにんにくマヨネーズを少し熱し、長芋を両面焼く。途中で残りのにんにく
  マヨネーズを加えて絡ませる。塩、黒こしょうで味を整えたら出来上がり♪

*黒こしょうはたっぷりが美味しいです。^^


年明け早々に意気込んで買った重箱。
買った物はすぐに使いたくなる人なので、早速お弁当にしてみました。

f0184049_14364211.jpg


あと黒豆を詰める予定だったけど、スペースがなくなってしまったー。^^;
おせち料理のようにぎゅうぎゅうに詰め込むつもりはなかったとは言え、これは完全に盛り付け方の
問題ですね~。研究しよっと。


重箱の全貌がこちら~♪
f0184049_11225596.jpg


正真正銘私が撮影した写真ですが、何故か絵画のような写りになってます。^^;

モダンな雰囲気のある市松模様を選びました。
2段重として売られていたので、もう1段を追加注文中。
やる気まんまんなわけじゃなく、形から入るタイプなのでお重はやっぱり3段がいい!と思っただけ。(爆)
おせち料理にしか使わないなんてもったいないので、こうやってお弁当にしたり、大人数で食事を
する時の、盛り皿代わりにしてがんがん使おうと思っています。
大人数で食事って当分予定ないの・・・。誰か~!うちにごはん食べに来てー!!(笑)


私、今まで知らなかったのですが、漆って空気に触れると酸化して色が明るくなるんですってね~。
この重箱の茶色い部分、在庫品より店頭に置いてある見本の色味が随分明るくて、手作りだから
こうやって色の濃い物と薄い物があるんですね~、なんて店員さんに言ってしまいましたよ。^^;


6寸皿: 伊藤環


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-01-05 22:27 | 副菜(和食)