タグ:鮭 ( 12 ) タグの人気記事

薬味たっぷり☆鮭と豆腐のハンバーグ

f0184049_22523438.jpg


離乳食用に度々作っている鮭と豆腐のハンバーグを
私好みのメニューにアレンジしてみました♪

タネにお豆腐を入れたのは、歯のないこまめが
食べやすいようにと、考慮してのことでした。
(下前歯だけ、ちょこっと顔を出してきていて、
それがまたかわいい♪)
お豆腐は体に良い食品だし、かさ増し効果もあることだし、
アレンジ版にもそのまま使うことにしました。

仕上がりはふんわりとした優しい食感で、
その反面、かなりたんぱくな印象ですが、
薬味をたっぷり添えると一気に存在感UP!ヽ(゚∀゚ )ノ

そうです、そうです、夏と言えば薬味の季節ですよ、奥さんっっ!
今年も刻んで刻んで刻みまくってます~。(笑)
いやー、ホントに、これがなくっちゃ始まらないのよね。
大葉、みょうが、青ねぎ、かいわれ大根、生姜、
そして大根おろし、などなど・・・。
あればあるだけ嬉しい、完全薬味中毒なワタクシです。

◇材料◇
生鮭・・・・2切れ
豆腐・・・・80g
玉ねぎ・・・・1/4個
パン粉・・・・1/4カップ強
塩麹・・・・小2
酒・・・・大1/2
こしょう・・・・適量
グレープシードオイル・・・・適量

お好みの薬味・・・・たっぷり
(今回使ったのは、大根おろし、大葉、みょうが、針生姜、
  そしてすだちを添えました。)

◇作り方◇
①豆腐はしっかり水切りをする。
  生鮭は皮を剥ぎ、骨を取り除いてから包丁で叩いて
  ミンチ状にする。
  玉ねぎはみじん切りにして、レンチンして火を通す。
  (500Wで1分半くらい)
②ボウルに生鮭からこしょうまでの材料を入れて捏ねる。
  二等分して形を整える。
③フライパンにグレープシードオイルを熱し、②を焼く。
  裏返したら蓋をして、弱火で中まで火を通す。
④器に盛り付け、お好みの薬味をたっぷり添えたら出来上がり♪


f0184049_230272.jpg

ポン酢やお醤油をかけていただきまーす(*´∀`*)


離乳食に生鮭をよく取り入れるようになったので、
必然的に、私の食事にも生鮭の登場率が高くなりました。
おかげで塩鮭、全然食べてないな・・・。

離乳食は教科書通り、基本的に薄味。
今のところ、調味料らしい調味料はほとんど使っていません。
出汁、野菜スープがメインで、たまにベビーフードのホワイト
ソースを取り入れるくらいです。

離乳食用に作る鮭と豆腐のハンバーグにはもちろん
塩麹は使いませんよ~。
でもね~、味付けなしで食べるのはさすがに美味しく
ないだろうと思い、化学調味料と食塩不使用の
顆粒出汁の素を入れてみたり、粉チーズや青海苔などを
入れて作っています。
味見してみたら、これだけでも結構イケるんですよー。(・∀・)

決して美味しいとは言えない数々の離乳食の中でも、
このハンバーグは自画自賛してしまうヒット作品。
こまめにも自信を持ってオススメしたのに、特に喜ぶ様子もなく、
無反応だったのが母さんは残念で残念でしょうがない。(T_T)
食べることにあまり興味ないもんね・・・。

まぁ、せめて手づかみ食べの練習でもしてちょうだいな♪


4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!



人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











ムック本、全国のセブンイレブンにて発売中!
f0184049_10525299.jpg








↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。


 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2012-07-29 22:29 | メイン(和食)

鮭とじゃがいものトマトクリームグラタン

f0184049_11163254.jpg


とろけるチーズがたっぷり乗った、熱々メニューが恋しくなって
作ったのがコチラ、トマトクリームグラタンです♪

チーズをたくさん使うとそれだけで十分ヘビーと感じるので、
トマトクリームソースは、トマトソースx豆乳であっさり味に
仕上げました。
もう若くないから、これくらいのバランスに抑えておかないと
胃袋が悲鳴を上げそうで・・・・。(笑)

◇材料◇
生鮭・・・・2切れ
(塩、黒こしょう、白ワイン、米粉)
じゃがいも・・・・2個
トマトソース・・・・200cc
豆乳・・・・100cc
塩、黒こしょう・・・・適量
ピザ用チーズ・・・・お好みの量
オリーブオイル・・・・適量

◇作り方◇
①生鮭の骨を取り除き、塩を振り、黒こしょうを挽いて
  一口大に切る。米粉をまぶす。
  じゃがいもの皮を剥いて、1cm~1.5cmくらいの厚さで
  半月切りにする。
  レンジでチンして柔らかくする。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、鮭を焼く。
  白ワインを振る。
③じゃがいも、トマトソース、豆乳を加えて軽く加熱したら
  塩、黒こしょうで味を調える。
④耐熱皿に鮭とじゃがいもを並べ、フライパンに残った
  ソースをかける。
⑤ピザ用チーズを散らし、220度のオーブンで
  20~25分焼いたら出来上がり♪

f0184049_11174784.jpg

鮭の代わりに鶏肉やえびでもいいと思います♪

と言うのも、焼き魚とお刺身以外の魚は苦手だと言う夫は
お気に召さなかった様子・・・。(-ω-;)
こまめはお魚料理もちゃんと食べる子に育ってくれるといいな~。
ってそれは私の食育次第かな。


お弁当ブログ更新中!(2/2up)→ ごはんの時間++annex++

4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!



人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











ムック本、全国のセブンイレブンにて発売中!
f0184049_10525299.jpg








↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2012-02-02 11:45 | メイン(洋食)

一口おつまみ♪ 鮭ポテトのいくら添え oishii

f0184049_835198.jpg


いくらが乗っているだけでちょっと豪華に見える、簡単おつまみです♪

旬の秋鮭を焼いてから細かくほぐし、じゃがいもに混ぜて焼きました。
洋ねぎ・・・はお高いので、お安く青ねぎの先端をお飾りにしました~。(^m^)

小さく丸めて一口サイズにすれば、ぱくっとつまめるおつまみに、
パーティーメニューにもオススメです♪

鮭とじゃがいもの味付けは塩、黒こしょうのみ。
あとはオリーブオイルで焼くだけです。
とってもシンプルだけど、いくらのおかげで満足度も高い!!(笑)

◇材料◇
秋鮭・・・・1切れ
じゃがいも・・・・1個
いくら醤油漬け・・・・ティースプーン軽く7杯程度
片栗粉・・・・適量
塩、黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

◇作り方◇
①秋鮭にしっかり塩を振り、黒こしょうをしてしばらく置いておく。
  (水分はしっかりふき取る。)
  じゃがいもを良く洗い、皮ごとラップに包んでレンジで加熱する。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、鮭の皮側から焼く。
  こんがり焼けたら裏返し、反対側も同様に焼く。
  途中、白ワイン(分量外)を振って蒸し焼きにする。
  焼けたら身を細かくほぐす。
  (血合いの部分は取り除いた方が仕上がりがきれいです。)
③じゃがいもの皮を剥き、ボウルに入れて潰す。
  ほぐした鮭を入れて混ぜ、塩、黒こしょうで味を調える。
  一口大に丸めて表面に片栗粉をまぶす。
④フライパンにオリーブオイルを熱し、③を焼く。
⑤いくらを乗せてねぎなどの青みを飾って出来上がり♪


f0184049_836067.jpg


いくらの醤油漬けを作った後は、もちろん基本のいくら丼を食べました。
ごはんが見えなくなるくらいたっぷり乗せて。(あぁ、幸せ~♪)
あ、でも今回の醤油漬け、ちょっと失敗作。皮が硬くなり過ぎました・・。

あともう1回2人で食べられるかな?という量が残ったのに、
おかわりして一晩でガッツリ2杯も食べた人がいて(笑)、
最終的に微妙な量しか残らなかった~。
嬉しそうな顔をしてもりもり食べる姿を見ていたら、つい気を
良くしてたっぷりよそってしまったんですよね・・・。
隠しておくべきだったかしら・・・。(笑)
そんなわけで残りの一部がこのおつまみになりました。

まだちょっとだけ残っています。
こっそり小丼にして食べちゃおう・・・・。(。-∀-) ニヒ


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ ke*さんれんこんの柚子胡椒きんぴらを作ってくれました。

♪ はるひさん小松菜とねぎの甘酢醤油ダレを作ってくれました。

♪ ayaさんえびとアボカドのれんこんはさみ揚げ
  小松菜とねぎの甘酢醤油ダレを作ってくれました。

♪ gfrogさん海苔かつお味♪れんこんのきんぴらを作ってくれました。

皆様、ありがとうございます♪
れんこんレシピが3つも揃いました~。^^


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-10-24 09:06 | 副菜(和食)

秋鮭のねぎ塩丼 oishii

f0184049_150723.jpg


ねぎ女、ここに健在です。(笑)

ねぎ塩味のレシピをブログに登場させるのは久しぶり。
でも実生活ではしょっちゅう食べているんですよ。
ねぎと塩、ホントに大好きで・・・。

思わず夫にこの組み合わせが好きかどうか、再確認しちゃいました。
頻繁に作るもんだから、内心飽きていたら申し訳ないと思って。(笑)
気になる答えは「好き」だったので、ひと安心~。

ごま油を効かせて中華風にすることが多いのですが、今回は
オリーブオイルを使って和風に仕上げました。
柚子胡椒を効かせたねぎ塩ダレを鮭に絡め、すだちを絞って
いただきます。
うーん、この味、やっぱり好きだー♪

丼にせず、主菜の1品にするも良しです。^^

◇材料◇
ごはん・・・・2膳分
秋鮭・・・・2切れ
長ねぎ・・・・1/2本
青ねぎ・・・・4本程度
すだち・・・・1個
刻み海苔・・・・適量
酒・・・・適量
白ごま・・・・適量
塩、黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

**合わせ調味料**
酒・・・・大2
水・・・・大2
昆布茶・・・・小1 →小1と1/2(2010/11/10訂正)
柚子胡椒・・・・小1程度

◇作り方◇
①鮭を一口大に切って、塩、黒こしょうを振る。
  長ねぎはみじん切り、青ねぎは小口切りにする。
  合わせ調味料を合わせておく。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、鮭の皮を下にして焼く。
  こんがり焼けたら裏返す。酒を振ってアルコールを飛ばしたら
  蓋をして蒸し焼きにする。一度取り出す。
③フライパンをペーパーでさっと拭き取り、オリーブオイルを足す。
  長ねぎを炒め、しんなりしたら合わせ調味料を入れる。
  ②の鮭を戻し入れてタレと絡める。
④丼にごはんをよそい、③を乗せる。フライパンに残ったタレを
 かける。白ごまを振って青ねぎを散らす。
  きざみ海苔を乗せてすだちを添えたら出来上がり♪

f0184049_1505810.jpg

日頃、白米とその他穀物を交互に食べるようにしているのですが、
ねぎ塩の丼にするならやっぱり白米かな♪


***
以前より不調続きのPC。
いきなり通信ができなくなって、ついに壊れた?と思っていたら、
モデムのコンセントが抜けていただけということに、ついさっき
気づきました。(笑)
掃除する時にコンセントを抜き取ったのは自分なのに、
何で忘れちゃったんだろう・・・。^^;
そんなわけで今朝(と言うか昨日)は更新できませんでした。

今日はひとまず寝ます~。


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-10-03 01:59 | 副菜(和食)

秋鮭のムニエル きのこのトマトクリームソース oishii

f0184049_840664.jpg


ふと気づけばきのこが頻繁に食卓に上がるようになりました。

メインの食材に何合わせようって考えると、きのこが浮上。
そういう時期なんでしょうね。^^

秋鮭をムニエルにして、しめじ入りのトマトクリームソースを合わせました。
夏の間はクリーム系にあまり食指が動かなかったけど、だんだんと
こういった物を欲するようになってきたのは、やっぱり秋だから?!

このトマトクリームソース、生クリームではなく豆乳を使っています。
あっさりと、そしてヘルシー♪
コクが欲しい場合はもちろん生クリームでも!

◇材料◇
秋鮭・・・・2切れ
しめじ・・・・1/2パック
トマトソース・・・・100cc
豆乳・・・・50cc
白ワイン・・・・適量
小麦粉・・・・適量
塩・黒胡椒・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

*トマトソースは玉ねぎ、にんにく入りです。

◇作り方◇
①鮭に塩、黒こしょうを振り3等分する。(切らなくてもOK)
  小麦粉を塗して余分な粉を叩き落とす。
  しめじは石突を取って割りほぐしておく。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、鮭の皮を下にして焼く。
  こんがり焼けたら裏返して同様に焼く。
  途中白ワインを振って蒸し焼きにする。
  焼けたら取り出す。
③フライパンをクッキングパーパーでさっと拭き取る。
  オリーブオイルを足してしめじを炒めたら、トマトソースと
  豆乳を加えて煮詰める。
  塩、黒こしょうで味を整える。
④器に②を盛り、③をかけたら出来上がり♪


f0184049_8411229.jpg

濃すぎない味が白ワインにぴったりです♪

ランドッグのAOCワインのモニターに当選しました。
ワインは好きだけど、正直全然詳しくないのでどんなお料理に合うか
確認してから作りました。
南仏の食材(トマト、にんにく、オリーブ)に合わせるといいそうです。
そのまんま・・・・。(笑)

南フランスラングドックのAOCワイン&IGPペイ・ドックワインと楽しむレシピコンテスト参加中


***
一昨日から、家中の「いらない物」を一掃し始めました。
ずーっと前からやろうやろうと思いながら「暑い」をいい訳に
後回しにしていました。^^;
現在0.5掃くらいまで終了。(笑)
探してみると、小さい物から大きい物までいろいろ出てくるのです。
いかに無駄な物と一緒に生活していたか、を思い知りました・・。
部屋がちょっとずつすっきりしてくると、同時に気持ちもすっきり♪
何というか、自分の中でモヤモヤしていたものが、どんどん
取除かれていく感じがします。

今日は溢れ返った器の整理をする予定です。
使わない物はリサイクルショップに持ち込もうかと考えていますが、
手放す決断ができるかどうか・・・。最大の山場!><


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-09-23 09:08 | メイン(洋食)

焼き鮭めし

f0184049_8133243.jpg


うちの定番メニューのひとつ、鮭寿司の混ぜご飯バージョンです。
セルクルで形を作り、ごま油でカリっと表面を焼きました。
焼き目が香ばしい♪

鮭以外の具はにんじんと生姜と白ごまです。
にんじんをごはんに入れると色がきれいになりますよね♪
酢飯の時は、さっと薄味で煮たにんじんを炊飯後に加えますが、
今回はにんじんも炊飯器に入れて炊きました。

生姜を使うと後口が良くなるので、けっこうたくさん入れちゃいます。

◇材料◇
米・・・・1.5合
甘塩鮭・・・・2切れ
にんじん・・・・1/3本
生姜・・・・適量
昆布茶・・・・小1と1/2
酒・・・・大1
白ごま・・・・適量
ごま油・・・・適量
大葉、みょうが、かいわれ大根・・・・適量

◇作り方◇
①お米を炊き始め30分前には研いでザルに上げておく。
  にんじんは千切り用スライサーにかける。
②炊飯器にお米をセットし、規定のメモリより少なく水を入れる。
  酒で溶いた昆布茶を加え、ぐるぐるかき混ぜる。
  にんじんを上に乗せてスイッチオン!
③塩鮭を焼き、身をほぐす。
  生姜を千切りにする。お好みの薬味を切っておく。
④ご飯が炊けたら生姜、鮭、白ごまを加えて混ぜる。
  再び蓋をして少し蒸らす。
⑤セルクルに詰めてぎゅっと上から押して形を整える。
⑥フライパンにごま油を熱し、両面をカリっと焼く。
  お好みの薬味を乗せたら出来上がり♪


f0184049_8141742.jpg

海苔があっても美味しいです。^^

もうちょっと直径の小さいセルクルを使って大皿に並べたら、パーティーの
時にいいかな?なんて思います。(居酒屋系のメニューの〆にね。笑)

先日、お友達ののりえちゃんが「鮎の焼きリゾット」を紹介されていました。
こんな丸い形状なんですが、レストラン仕様の本格的なレシピですごく素敵!
せっかくセルクルを持っていることだし、いつか作ってみたいな。^^


今回使ったのは直径9cmの浅型セルクルです。
お菓子以外、お料理のおめかしにも使っています。




コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-06-22 08:17 | ご飯もの

鮭の海苔かつお焼き

f0184049_23145341.jpg


仕事を辞めてから、夫の朝ごはんにおにぎりを1個作るようになりました。

ギリギリまで寝ていたい人なので、朝は別に食べなくても・・・と言う夫。
私が働いている時は自分の準備、お弁当の準備、その他家事をやっているとあっという間に
家を出る時間、夫の朝ごはんのことまで手が回らず、本人がそれでいいならむしろその方が
助かるわ♪なんて、やり過ごしてきました。

私自身は何があっても絶対朝ごパンを食べる人間、朝食を食べない生活なんてあり得ない!と
思っているくらい。
やっぱり朝ごはんは食べないと、ですよね。^^;
いつもよりちょっと早めに夫を起こして、おにぎり1個でせめてもの朝食、食生活の改善を
図ってます。

これがまた悩むのですね~。
おにぎり飽きた!と言われないよう梅干、ゆかり、鮭フレーク、市販のふりかけ・・・と
ローテンションを組んでいるのですが。

とある日、市販のふりかけバラエティパックの中からたまたま選んだ海苔かつお。

なんだか香ばしいその香りにそそられて、ふと、これは白いごはん以外にも使えるかも?なんて
ひらめいて作ったのが今回ご紹介するメニュー。
おにぎりから生まれたレシピなんです。(笑)

前置きが随分長くなりましたが、焼いた鮭に海苔かつおふりかけをまぶすだけなので、
とっても簡単です♪

f0184049_23183059.jpg


せっかくなので、海苔かつおふりかけも適当に作ってみました。^^


◇材料(2人分)◇
生鮭・・・・2切れ
海苔かつおふりかけ・・・・1パック分
酒・・・・適量
塩・・・・適量
サラダ油・・・・適量

*海苔かつおふりかけ・・・・・鰹節1パック、 醤油、みりん各大1/2強。
テフロンのフライパンに材料を入れ、”弱火”でひたすら炒り続けます。
最初は水分で鰹節がダマになりますが、辛抱強く菜箸を使って炒り続けていると再び
ふんわりしてきます。火を止め、細かく切った海苔、白ごまを入れたら完成!

◇作り方◇
①鮭は一口大に切って、塩をまぶす。
②フライパンに油を熱し、鮭の皮が下になるようにして焼く。しばらく動かさず、皮が
  カリっと焼けるまで待つ。
③カリっと焼けたら裏返し、酒を振る。水分が飛んで鮭に火が通ったら火を止め、
  海苔かつおふりかけをお好みの分量振りかけ、予熱で絡めたら出来上がり♪


冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもぴったりですよ♪
(キャラ弁には当然不向き・・・。^^;うちみたいな若干おじさんのお弁当向き!笑)


f0184049_23152915.jpg




 にほんブログ村 料理ブログへ

お弁当と夕食の残り物で・・・。

by marron_coron | 2009-10-23 06:43 | メイン(和食)

鮭フレークと塩昆布のポテトサラダ

f0184049_15304459.jpg


昨日、ヘビーな中華料理を食べてしまったので、今日は胃が疲れ気味。
朝起きた瞬間から物を食べられるはずの私が、いつまで経ってもお腹が減らず、これは
何かの間違えでは?と思ったほど。(笑)
そんなわけで、今日は簡単であっさりとした食事にしようと決めて、こんなポテトサラダを
作りました。

ご飯以外に使い道がないと思っていた鮭フレーク。
和え物に使うのも良いアイディアかも。^^
何と言っても混ぜるだけで簡単だし♪

f0184049_15312146.jpg


昆布茶で茹でたじゃがいもを粉吹きにして、塩昆布を合わせました。
調味料なくしても、塩気が十分に足りたポテトサラダなのです♪

◇材料◇
じゃがいも
鮭フレーク
塩昆布
昆布茶
青ねぎ

◇作り方◇
①じゃがいもは皮を剥いて昆布茶を溶かしたお湯で茹でる。柔らかくなったらお湯を捨てて
  乾煎りして粉を吹かせる。
②ボウルに移し、鮭フレークと塩昆布を混ぜる。
③仕上げに青ねぎを合わせて出来上がり♪




f0184049_22271939.jpg


お豆腐とえびとしいたけの卵とじ
鮭フレークと塩昆布のポテトサラダ
ごぼうサラダ

外食が続いているので、ヘルシーな食事にしようと思って冷蔵庫の残り物をあさったら、
何故かサラダと名の付く物が2品できてしまった・・・・。ま、いっか。(笑)


和食レシピ、まだまだ続く・・・。^^


*↓の記事にコメントを頂いている皆さん、すっかり遅くなって本当にごめんなさい!!
  色々あって、PCに向かえる時間が限られています。お返事は明日までお待ち下さいね~。  


↓訪問の記念に2クリックお願いしま~す。皆様の応援が更新の励みになっています。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-10-03 22:38 | 副菜(和食)

ホワイトソースで簡単美味しい☆鮭のムニエル バジルレモンクリームソース

f0184049_0102637.jpg


あの時作ったバジルクリームソースとこの時作ったレモンクリームソース
いわばコラボレーションのようなソースを作りました。


ハインツソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中です♪
ハインツさんのソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中♪


たかが鮭、されど鮭。
庶民的なムニエルも、ソースにこだわればレストラン仕様な一品に♪^^

なんて、手間は全くかかってないんですよ。
本当に簡単にできちゃいます。(昨日のレシピと大違いだわ~。^^;)
ホワイトソースにバジルペーストとレモン汁とレモンの皮の擦り下ろしを加えただけ!

f0184049_0125083.jpg



ベランダのバジルが元気に生い茂り、早く使ってくれ~!と言ってきました。(笑)
今シーズンすでに4回ほどペーストを仕込んでるかな。
毎回どっさり摘み取っているのに、まだまだ元気な我が家のバジル。
バジルを使うお料理を出すと、全面的に植物のお世話を任せている夫が「あれ使ったの?」と
それはそれは嬉しそうな顔をするのです。(←単純。笑)

◇材料(ソース多めの2人分)◇
鮭・・・・2切れ
小麦粉・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量
塩・・・・・適量
黒こしょう・・・・適量

**バジルレモンクリームソース**
ハインツちょっとだけホワイトソース・・・・2袋
牛乳・・・・50cc程度
バジルペースト・・・・大2強
レモン・・・・1/2個
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量

◇作り方◇
①バジルレモンクリームソースを作る。
 レモンは皮の黄色い部分のみを摩り下ろす。果汁を絞っておく。
②お鍋にホワイトソースを入れて温め、牛乳を少しずつ足してお好みのゆるさに
  調整する。バジルペーストを入れて味をみて塩、黒こしょうで調整する。
  レモン果汁と摩り下ろしたレモンの皮を加えて完成。
③鮭に塩、黒こしょうを振り、小麦粉を両面にまぶす。
④フライパンにオリーブオイルを熱し、皮側を下にして焼き付ける。しばらくして
  こんがり焼けたら裏返し、白ワイン(分量外)を振って蒸し焼きにする。
  反対側もこんがり焼けたらムニエルの完成。
⑤お皿にソースを敷き、鮭を乗せたら出来上がり♪

*余ったソースはパンに付けて食べても美味しいです。
*コクが欲しい場合は、鮭をバターでソテーし、牛乳を生クリームに変えると
  良いと思います。^^


f0184049_0135836.jpg



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-09-08 00:49 | メイン(洋食)

鮭のコチュ南蛮漬け

f0184049_2120129.jpg


いつもの南蛮漬けにコチュジャンを加えました。

激しく酢を消費している今日この頃。
本日も再び酸っぱいメニューです。^^

本当は唐辛子の輪切りを入れる予定だったのですが、全体的に辛さを付けたら
どうなかな~?と予定を変更してみると・・・・。

酢の酸味とコチュジャンのちょうど良い辛さがうまく交わって、これから夏に向けての
オススメニューになりましたよ~♪

f0184049_2121298.jpg



◇材料(3人分)◇
生鮭・・・・3切れ
**下味**
塩、黒こしょう、酒

玉ねぎ・・・・1/2個
にんじん・・・・1/2本
ピーマン・・・・3個
小麦粉・・・・適量
白ごま・・・・適量
サラダ油・・・・適量

○コチュジャン・・・・大1と1/2
○黒酢(又は酢)・・・・大4
○醤油・・・・大2程度
○はちみつ・・・・大1~大1と1/2


◇作り方◇
①鮭に塩、黒こしょう、酒を振って下味を付ける。
  玉ねぎは繊維に逆らって薄切りにする。にんじんは斜めに輪切りにしてから
  細切りにする。ピーマンは縦半分に割って種を取除き、細切りにする。
②○の調味料を合わせて電子レンジで加熱する。
③フライパンにサラダ油を熱し、ピーマンを炒める。
④バットに○の調味料、①の玉ねぎとにんじん、③のピーマンを入れる。
⑤鮭の水気をキッチンペーパーで拭き取り、食べやすい大きさに切ってから
  小麦粉をまぶす。
⑥フライパンに多めのサラダ油を熱し、①の鮭を焼く。
⑦鮭に火が通ったら、熱いうちに④のバットに移して味を馴染ませる。
  白ごまを振って、冷蔵庫で数時間冷やしたら出来上がり♪


*野菜はかなり多めです。余らせずにもりもり食べてください♪
*お好みで糸唐辛子を添えてどうそ。^^


f0184049_2124150.jpg


鮭のコチュ南蛮漬け
ブロッコリーとスナップえんどうのサラダ
きゅうりと海苔の胡麻和え
大根、水菜、ねぎの中華スープ


明日の買出しに備えて冷蔵庫のお掃除メニューでした。
野菜ってついつい買い過ぎてしまうんです・・・。^^;


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-05-16 21:35 | メイン(中華・その他)