タグ:鶏肉 ( 73 ) タグの人気記事

具沢山トマトソースで♪ イタリアンチキンソテー

f0184049_9335850.jpg


これは一体何??
と、突っ込みを入れたくなる不思議な見た目の食べ物が出来ました。(笑)

上に乗ってるのはモッツァレラチーズです。
下には鶏肉のソテー。
そしてソフリットをたっぷり使った食べるトマトソースを合わせました。

あ、なるほどねって感じですか?(笑)

モニターでいただいたタッパーウェアのスピーディーチョッパーで玉ねぎ、
セロリ、にんじんをみじん切りにして、根性で茶色くなるまで炒めました。
ソフリットを作るのは本当に久しぶり!

レシピブログの「スピーディーチョッパー」を使ったレシピコンテスト参加中

包丁で野菜を切り刻むのが好きですって前に書いたことがありますが、
みじん切りは例外なんですよね・・・。
まな板から飛び出すのが気に入らない。(爆)
このスピーディーチョッパー、手動でお手軽、小ぶりなので収納も場所を
取らないし、お手入れも簡単♪
すごく便利です。


◇材料◇
鶏胸肉・・・・1枚
(マリネ液: はちみつ大1/2、白ワイン大1、にんにく擦りおろし小1、
  オリーブオイル大1)
モッツァレラチーズ・・・・100g
塩、黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

**ソフリット入りのトマトソース**
玉ねぎ・・・・1個
セロリ・・・・1本
にんじん・・・・1本
にんにく・・・・2かけ
トマト缶・・・・2缶
ローリエ・・・・1枚
オレガノ・・・・適量
バジル・・・・適量
塩、黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

f0184049_9353248.jpg


◇作り方◇
①鶏肉に塩を黒こしょうをよく擦り込み、マリネ液に半日以上漬け込む。
②ソフリットを作る。
  玉ねぎ、セロリ、にんじんをみじん切りにして電子レンジで加熱する。
  オリーブオイル大さじ4程度を敷いたフライパンや厚手のお鍋で完全に
  茶色くなるまでひたすら炒める。
③トマトソースを作る。
  にんにくをみじん切りにする。
  フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で炒める。
  香りが立ってきたらトマト缶、ソフリット、ローリエ、オレガノ、
  バジルを加え、塩、黒こしょうで味を調える。
  煮詰まったらソースの完成。
④鶏肉の分厚いところこに切り込みを入れて平たくしたら2等分する。
  フライパンにオリーブオイルを熱し、皮を下にして焼く。
  こんがり焼けたら裏返し、白ワイン(分量外)を少し振って
  蓋をして蒸し焼きにする。
  ある程度火が通ったら火を止め、蓋をしたまま余熱で完全に火を通す。
⑤④のフライパンに③を入れ、モッツアレラチーズを上に乗せて
  再び蓋をして加熱する。チーズが溶けたら出来上がり♪

トマトソースは余ります。
残った分は冷凍して他で使いましょう~♪
私はこの後、ミキシングして使いました。

f0184049_93661.jpg

ぱさつきがちな胸肉ですが、マリネ液に漬け込んでいるので
柔らかな仕上がりです♪


***
今日から12月ですね!!
あれもこれもやらなくちゃって焦ります~。
大掃除は毎日ちょっとずつ手を付けていますが、あまり視覚効果が
得られない所ばかり手を付けているので、このままではやる気が
失せていきそう。(笑)
そろそろ本腰入れてペースを上げなければ・・・。


重版決定!!
4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!




ネットでのご購入はこちらからどうぞ~♪



楽天ブックスでも購入可能です。
人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-12-01 09:41 | メイン(洋食)

塩鶏と干ししいたけのみぞれ煮 oishii

f0184049_7511420.jpg


それにしてもやっぱり好きなあっさり味の和食の煮物。

塩鶏を仕込み、干ししいたけと一緒にコトコト煮込みました。
鶏肉と干ししいたけの旨味、柚子と三つ葉の香り、素材の持ち味を
生かすため、調味料の量を控え、薄味に仕上げてあります。

◇材料◇
塩鶏・・・・1枚
干ししいたけ・・・・4枚
大根おろし・・・・1カップ
三つ葉・・・・適量
柚子・・・・適量
水・・・・1と1/2カップ
干ししいたけの戻し汁・・・・1カップ
酒・・・・50cc
みりん・・・・小2
塩・・・・・小1
薄口醤油・・・・・小1~(小2 お好みで)

塩鶏・・・・鶏もも肉1枚に砂糖大さじ1、塩小さじ1と1/3を擦り込み
密封して冷蔵庫で1晩~2晩寝かせる。使う前に水で洗う。

◇作り方◇
①干ししいたけは水で戻しておく。
  鶏肉の余分な脂を取り除き、分厚いところに切り込みを入れて厚さを均一にし、
  一口大に切る。
  干ししいたけは半分、三つ葉はざく切り、柚子の皮は千切りにする。 
  大根をおろしておく。
②フライパンを熱し、鶏肉の皮を下にして焼き色を付ける。
  (フッ素加工のフライパンなら油は不要。)
  裏返して反対側も同様に焼く。
③お鍋に②、干ししいたけ、水、干ししいたけの戻し汁、酒を入れて火にかける。
  煮立ったら塩を加える。落し蓋をしてコトコト煮込む。
④途中で蓋を外して、薄口醤油、みりんを加える。
  大根おろしを汁ごと加えてしばらく煮たら、刻んだ三つ葉を加える。
⑤器に盛り付け、柚子の皮の千切りを添えたら出来上がり♪

f0184049_752299.jpg


煮物っていつもと変わらない材料を使ったとしても、気持ちだけでも
丁寧に作った時は、一段と美味しく仕上がる気がするのです。
慌てて適当に作ると仕上がりも適当だな~と感じたり。
そういう意識で食べるからかな?

煮物は奥が深い・・・・。




重版決定!!
4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!




ネットでのご購入はこちらからどうぞ~♪



楽天ブックスでも購入可能です。
人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-11-23 07:59 | メイン(和食)

鶏肉とれんこんの梅照り焼き oishii

f0184049_9515281.jpg


相変わらずれんこん、食べてます。
食べて食べて食べまくってます。(笑)

叩いた梅干をタレに入れた、梅風味の照り焼きです♪

れんこんだけでも、鶏肉だけでも、単品で成り立つメニューですが、
どうせだったら、ということで一緒に焼きました。

鶏肉は胸肉を使っていますが、もちろんもも肉でも大丈夫です。
お好みに合わせてどうぞ♪

◇材料◇
鶏肉・・・・1枚
れんこん・・・・100g程度
大葉、白髪ねぎなど・・・・適量
片栗粉・・・・適量
サラダ油・・・・適量

**梅ダレ**
梅干(塩分5%)・・・・2個
砂糖・・・・大1
みりん・・・・大1
醤油・・・・大1
酒・・・・大2

◇作り方◇
①鶏肉の分厚いところに切り込みを入れて観音開きにする。
  好みの大きさに切って片栗粉をまぶす。
  れんこんを輪切りや半月切りにして水にさらす。
  梅干の種を取り除き、包丁で叩いてタレの材料を合わせておく。
②フライパンにサラダ油を熱し、れんこんを焼く。
  焼けたら一度取り出す。
③サラダ油を少し足し、鶏肉を焼く。
  途中、酒(分量外)を振って蓋をしたら弱火で蒸し焼きにする。
  鶏肉に火が通ったら蓋を外し、れんこんを戻し入れる。
④合わせたタレをじゃっと流し入れ、タレを絡ませる。
⑤器に盛り付け、大葉や白髪ねぎを添えて出来上がり♪

◇memo◇
むね肉に片栗粉をまぶすとパサつき防止対策にもなります。

f0184049_9524469.jpg

お皿に平置きせずに、重ねて盛り付けました。
たまにはこんなのもいーんでない?(*・∀-)b


***
ここで使っている器、つい最近劇的な再会があったんです。
もともとは1年半くらい前に出会った器です。
本当は4枚揃えたかったけど、あいにくお店の在庫が3枚のみ。
しかも在庫がなくなり次第、販売終了とのことでした。
数が揃わないのはいやだけど、どうしても欲しかったので3枚購入しました。
それから月日が経過して・・・・。

この前群馬に行った時、偶然にもこの器に遭遇!
しかもラストの1枚でした。なんてラッキーなんでしょう♪
迷わず購入しましたよ~。^^
これで4枚揃いました♪

あ、でも「偶然」って言い方はおかしいかも・・。
私が都内で買ったお店の群馬店だったんですよね。はは。^^;
よーく考えてみると長期間売れずに残ってたってこと?
人気なかったのかしら・・・・。(爆)
ま、自分が気に入っているからいっか~。(^m^)


ブログで「ワンプレートごはん わたしカフェへようこそ」を紹介してくださった方

keitonさん
プチラパンさん
こやさん

海の向こうからなんとか手に入れようとしてくれたり、書店をはしごして
探し回ってくれたり、皆さんのその気持ちがすごく嬉しいです。

家に置いてあるだけでも嬉しくなっちゃうような本、温かい雰囲気の本に
出来たらいいねってメンバーとよく話していました。
私たちのそんな想いが込められた本が、こうやって皆さんのお手元に
届いていくのかと思うと、伝えても伝えきれない感謝の気持ちでいっぱいです。
本を手にしてからお家でワンプレートごはんを楽しまれている方もたくさん
見かけます。
どんどんわたしカフェを満喫してください♪


他にも沢山の方から買いました!ってご報告をいただいています。
皆さん、ありがとうございます!


4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!




ネットでのご購入はこちらからどうぞ~♪



楽天ブックスでも購入可能です。
人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-11-04 10:18 | メイン(和食)

手羽元のトマトソース煮込み

f0184049_1017224.jpg


トマトソース味のお肉の煮込み料理。
いつもなら白ワインを使うところ、赤ワインで煮込みました♪

赤ワインを使うお料理って、なんとなく秋っぽいイメージがあります。
白ワインを使うより、深みのある大人味に仕上がるからかな・・。

圧力鍋を使いました。
使わない場合はコトコト煮込んでください~。
レシピの分量は3人分くらいかと思います。

◇材料◇
手羽元・・・・10本
玉ねぎ・・・・1個
にんにく・・・・大1かけ
○トマト缶・・・・1缶(400g)
○赤ワイン・・・・100cc
○はちみつ・・・・小1
○ローリエ・・・・1枚
○塩、黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

◇作り方◇
①手羽元の骨と身の間に切り込みを入れ、塩、黒こしょうをしっかりすり込む。
  にんにく、玉ねぎをみじん切りにし、玉ねぎはレンジで加熱しておく。
②フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で炒める。
  香りが立ってきたら玉ねぎを炒める。
  茶色くなったら圧力鍋に移す。
③フライパンをペーパーで拭き取り、手羽元の皮の部分から焼いていく。
  転がしながら全体に焼き色を付け、圧力鍋に移す。
④圧力鍋に○を加えて蓋をする。強めの圧力で加圧3分。
 圧力が抜けきったら蓋を開ける。
⑤弱火でソースを煮詰めたら出来上がり♪

f0184049_10173379.jpg

オリーブオイルで焼いたなすの上に盛り付け、クレソンを添えました。
飲み物は赤ワインで♪


***
昨日、嬉しいお届け物がありました!
f0184049_1018815.jpg

夫の実家から出版のお祝いにと、花束とワインが・・・・。
わぁ~!嬉しい~!(≧▽≦)ありがとうございまーす!!!
私の外出中にもかかわらず、わざわざ家まで届けてくれたのです。
寒々しい我が家が、お花のおかげで一気に潤いました♪
いただいたワインで祝杯を上げようと思います。^^


姉がロンドンから一時帰国しているので、今夜は両親と一緒に我が家で食事をします♪

++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ 家カフェ*soraのkumiさん温玉とろりん♪ごぼうとしいたけの甘辛ダレ
  作ってくれました。

♪ ほっこり日和のkumiさん塩鶏と大根の煮物を作ってくれました。

皆様、ありがとうございます♪


4人のレシピが一冊の本になりました。
10/29(金)全国書店にて発売です!!





ネットでの予約注文はこちらからどうぞ♪




コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-10-28 10:31 | メイン(洋食)

鶏肉ときのこの中華クリーム煮 oishii

f0184049_8402550.jpg


鶏肉ときのこの組み合わせ、またまた登場です。

豆乳使用、擦りごま入りのクリーム煮です。
仕上げにラー油を入れてピリっと辛い中華味♪

上に乗っているごぼうチップスは飾りのためだけじゃなくて、
立派な具の一部として存在させました。
ピーラーは使わず、結構厚めのささがきにしています。
香ばしさが加わるし、これはあった方が美味しい!

鶏肉はもも肉を使っていますが、胸肉にすればぐっとヘルシーに♪
きのこはお好みの物でどうぞ~。
(でも舞茸はどうかな。色が心配・・・。笑)

◇材料◇
鶏もも肉・・・・1枚
エリンギ・・・・3本
ごぼう・・・・1/2本
長ねぎ・・・・10cmくらい
生姜・・・・適量
豆乳・・・・100cc
水・・・・200cc
酒・・・・大1
醤油・・・・小1
鶏ガラスープの素・・・・小2
擦りごま・・・・大1
ラー油・・・・適量
塩、黒こしょう・・・・適量
○片栗粉・・・・大1
○水・・・・大2
サラダ油・・・・適量

◇作り方◇
①鶏肉の余分な脂を取除き、一口大に切って、塩、黒こしょうを振る。
  エリンギは食べやすい大きさに切る。
  長ねぎ、生姜はみじん切りにする。
②フライパンを熱し、鶏肉の皮を下にしてこんがり焼く。
  裏返して反対側も同様に焼く。(フッ素加工なら油不要。)
  一度取り出し、余分な脂を拭き取る。
③フライパンにサラダ油を熱し、生姜、長ねぎ、きのこの順番に炒める。
  鶏肉を戻し入れ、水、醤油、酒、鶏ガラスープの素を加えてしばらく煮る。
  途中で豆乳を加え、塩、黒こしょうで味を整える。
④擦りごまを加えたら水溶き片栗粉(○)でとろみを付ける。
  仕上げにラー油を加えてざっと混ぜる。
  器に盛り付けごぼうチップスを乗せたら出来上がり♪

**ごぼうチップス**
ごぼうをささがきにして、水にさらして水をよく切ってから
クッキングペーパーで水分をしっかり拭き取る。
小さいフライパンにサラダ油を熱し、傾けながら弱火で揚げ焼きにする。
(薄いものが好きな場合はピーラーで削いでください。)

◇memo◇
・ラー油を使わない場合はごま油で風味付けしてください。


中華デリプレート
f0184049_8424126.jpg

鶏肉ときのこのクリーム煮
なすとピーマンの中華南蛮漬け
豆苗とじゃがいもの塩炒め
ニラと長芋のお焼き

野菜たっぷり、THE家庭料理の中華です♪


ところで。
何度か登場させているこのプレートについてコメントを頂いたので、
ちょっと触れますね。
ここ数ヶ月のうちに買った器の中では、珍しく白磁のプレート。
大きさがあって使い勝手も良くて、すごくいいお買い物でした。
だってね、なんと1枚787円!!
なすとピーマンの中華南蛮漬けを入れた小鉢より安い・・・。(爆)
アウトレット品ですが、どこがダメなのか全く分かりません。
大きい分重いけど、ワンプレートや盛り皿にするのにちょうどいい大きさ。
お買い得な器です♪

↓このお店で購入しました。

他にもお買い得品が多数扱われています。^^


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ すみれさんれんこんの和風ハンバーグを作ってくれました。

  ありがとうございます♪


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-10-01 09:00 | メイン(中華・その他)

チキンのヨーグルト煮込み oishii

f0184049_8512787.jpg


鶏肉をヨーグルトと白ワインで煮込みました。
タイムと粒マスタードを加え、ほんのりスパイスシーな味わいに♪

ヨーグルトって煮込み料理の隠し味として少量使うことはよくあるのですが、
メインの調味料として使うのは、今回初めて。
コクを感じつつも、ヘビーではないところが結構気に入ったので、
これからは我が家の定番になりそう。

出来立ては酸味がちょっと気になりますが、少し時間を置くと随分
落ち着いてくれます。^^

◇材料◇
鶏もも肉・・・・1枚
しめじ・・・・1/2パック
にんにく・・・・ひとかけ
プレーンヨーグルト・・・・150cc
白ワイン・・・・50cc
水・・・・100cc
タイム・・・・3~4本(長いところで)
粒マスタード・・・・小1~小2
小麦粉・・・・適量
塩・黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

◇作り方◇
①鶏肉の余分な脂を取除き、一口大に切って塩、黒こしょうを振る。
  小麦粉を塗す。
  しめじは石突を取って割りほぐす。
  にんにくはみじん切りにする。タイムは細かく刻む。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏肉の皮を下にしてこんがり焼く。
  裏返して同様に焼く。
③お鍋にオリーブオイルを熱し、にんにくを弱火で炒める。
  香りが立ってきたらしめじを炒め、鶏肉を入れる。
④水を注ぎ、煮立ったら白ワイン、ヨーグルトを入れる。
  タイムを加えてしばらく煮込む。
  途中、塩、黒こしょうで味を整える。
⑤スープが煮詰まってきたら、粒マスタードを加えて出来上がり♪

◇memo◇
*しめじをマッシュルームに変えてみても。
*私の使っているお鍋は小さく切ったお肉を焼くとくっついてしまうので、
  あえてフライパンを使っています。
  焦げ付かないお鍋をお持ちの場合はひとつで済ませられますね♪

f0184049_854236.jpg

これまた白ワインに合うんですョ♪


南フランスラングドックのAOCワイン&IGPペイ・ドックワインと楽しむレシピコンテスト参加中


***
お天気が悪いとどんよりした空気が漂って、家の片付けもはかどりません~。
体と気分が重くなる・・・。
(と、サボっていることを天気のせいにしてみる。笑)


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-09-24 09:06 | メイン(洋食)

鶏肉とれんこんのエスニック炒め oishii

f0184049_991534.jpg


ナンプラーがわずかに残っていたので、使い切ってしまおうと
久しぶりにアジアンを作りました。
大好物のれんこん、と鶏肉の炒め物です♪

こういう炒め物ってハーブを加えると、ぐっと印象が変わる・・・、
何でしょうね、切れ味が良くなるって言えばいいのかな。
ボキャブラリーに乏しくてスミマセン~。(汗)

まぁ、そんなわけで、大葉のみじん切りを入れました。(笑)
私はアジアンハーブの代表選手、パクチーが苦手・・・。
あえて大葉を使っているのですが、お好きな方はパクチーでも。
バジルでもいいと思いますよ。
でもやっぱり大葉も捨てがたいですよ。(笑)

是非、お好みのハーブを加えてくださいませ~。

◇材料◇
鶏胸肉・・・・1枚
れんこん・・・・120g
大葉・・・・5枚
○にんにく擦りおろし・・・・小1
○酒・・・・大1/2
○塩・・・・小1/3
○胡椒・・・・適量
片栗粉・・・・適量
サラダ油・・・・適量

**合わせ調味料**
ナンプラー・・・・大1
醤油・・・・大1/2
ハチミツ・・・・大1/2
酒・・・・大1
豆板醤・・・・小1/2
ごま油・・・・大1/2
白ごま・・・・大1
唐辛子輪切り・・・・適量

◇作り方◇
①鶏肉の分厚いところに切り込みを入れて観音開きにし、一口大に
  そぎ切りにする。ビニール袋に入れて○を揉み込む。
  れんこんの皮を剥き、乱切りにして水にさらす。
  ザルに上げて水をよく切る。
  大葉をみじん切りにする。
  合わせ調味料の材料を混ぜておく。
②フライパンにサラダ油を多めに熱し、れんこんを炒める。
 一度取り出す。
③鶏肉に片栗粉を塗し、②のフライパンで焼く。
  途中、酒を振って蒸し焼きにする。
④フライパンに②を戻す。
 合わせ調味料をじゃっと流し入れて炒める。
  仕上げに大葉を散らしてざっと混ぜたら出来上がり♪


f0184049_9102294.jpg

このごはん、ツンツルテンで気に入らないわ~。( ̄▽ ̄;)
何でこんな形にしちゃったんだろ・・・・。


見た目はさておき(笑)、ごはんが進むおかずであることは間違えないです。
乱切りれんこんの食感もばっちりですよ♪


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-09-13 09:22 | メイン(中華・その他)

ビールのお供に!鶏肉のスパイシー唐揚げ oishii

f0184049_21214073.jpg


夏にぴったり、ビールのお供にオススメのレシピです♪
カレーパウダーでマリネした鶏肉の唐揚げを作りました。

自分ブレンドのカレーパウダーでつくるスパイスレシピモニター参加中!

クミン、レッドペパー、ターメリック、カルダモン、コリアンダー、ジンジャー、
このスパイスを好きなようにブレンドしてオリジナルのカレーパウダーを
作っちゃおう♪という企画です。

私はどうやってブレンドしたかと言うと、レッドペパーは1/2袋、それ以外は
全量使いました。(大雑把?笑)

◇材料◇
鶏手羽元・・・・7~8本
塩、黒こしょう・・・・適量
片栗粉、小麦粉・・・・適量
揚げ油・・・・適量

**マリネ液**
カレーパウダー・・・・小2
醤油・・・・小2
にんにく擦りおろし・・・・ひとかけ分
はちみつ・・・・大1/2
レモン汁・・・・1/4個分

◇作り方◇
①鶏肉をフォークで数箇所突き刺し、塩、黒こしょうをよく擦り込む。
  マリネ液の材料と合わせてビニール袋に入れ、よく揉む。
  冷蔵庫に入れて半日ほど漬け込む。
②①を冷蔵庫から出して室温近くまで戻したら余分な水分を切り、
  片栗粉と小麦粉を塗す。
③低めの温度に設定した揚げ油でじっくり揚げたら出来上がり♪

◇memo◇
*骨付きなので、じっくり揚げないと中まで火が通りません。
 二度揚げするとカラっと仕上がります。


f0184049_21235719.jpg

実はね、衣がモコモコしたフライドチキンにしようと思っていたんですよ。
いざ衣を付けようと冷蔵庫を空けてみると、卵を切らしていた~!
で、急遽唐揚げに変更しました。^^;
フライドチキンにする場合は卵+牛乳に浸してから衣を付けてくださいね!



***
今日は皆さん、デンマーク戦に備えてずっと起きているのかな?
それとも仮眠を取るのかしら?
私は・・・、まだまだやることがあって早く就寝できなそうなので
起きてるかも・・・。いや、やっぱり仮眠くらいは取るかなぁ。
ワールドカップ絡みの仕事で出張している夫が「3時に電話するから!」と
つい先ほど電話をしてきたので、朝までぐっすり・・という最悪の事態は
免れそう。(笑)


夏になると使いたくなるストウブのグリルパン。
添えてあるなすととうもろこしはこれで焼きました♪




コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-06-24 21:53 | メイン(中華・その他)

煮物のスープで♪塩つけ麺

f0184049_7334148.jpg

塩鶏と大根の煮物のスープを有効活用♪
初回に作った時、このスープは使える・・と気づいたので、今回は予め
つけ麺のつゆを作ることを計算して、出汁を1カップ余分に使いました。

煮物のスープにごま油で炒めた長ねぎと白ごまを加えただけですが、
この味は鶏ガラスープの素では代用できません・・・・。
塩鶏の煮物とセットレシピということでお願いします。(笑)

実はこの麺を作る何日か前に、鶏ガラスープの素を使って
塩つけ麺を作ったんです。長ねぎと白ごまもつゆに入れました。
でも味が薄過ぎたのかな、うちの麺奉行(夫)が「んー、もう一息!」って
ジャッジを下しました。

く、くやしい~~!(笑)

というわけで、1人ランチでこっそりリベンジ。
きっとこの味だったら麺奉行も納得してくれたはずだと思うんだけど、
食べてもらっていないのでなんとも言えません。(笑)
美味しかったよ!という報告だけはしっかりしておきました。
そのうちまた作ろう~♪

f0184049_7344246.jpg

スープは冷蔵庫で冷やすと脂が固まってしまうので、冷たい麺と
合わせるなら室温がベター。
豚肉は油を引かないフライパンでカリっと焼いたもの。
これ、うちの定番で冷たい麺の具としてよく登場します。^^

つけ麺に刻み海苔はマスト!(by麺奉行)


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-06-16 07:40 | 麺類

塩鶏と大根の煮物 oishii

f0184049_813014.jpg


母の日のおもてなしで作ったメニューです。
レシピに残したくて、再び作りました。^^

塩鶏はもも肉に塩と砂糖を擦り込んで2日ほど寝かせたもの。
先日はるひちゃんの塩豚をご馳走になった時にも感じたけど、塩漬けにした
お肉って身が引き締まって、なんだかすごく美味しい!

煮汁は昆布とかつおで取ったお出汁。仕上げにすだちをぎゅっと絞りました。
白濁なのは、鶏肉の脂と煮汁が乳化したものと思われます。(曖昧?ごめんなさい。)
塩味にすだちの酸味がなんとも爽やか~♪な1品です。

お出汁はきちんと取った方が断然美味しく仕上がります。
(顆粒だしの素、便利だしよく使いますけどね・・・。)
鶏肉のエキスとお出汁が合わさって、味わい深いスープが出来ますよ~。^^
スープの味が染みた大根もまた美味!

◇材料◇
鶏もも肉・・・・1枚(約280g)
(砂糖大1、塩小1強)
大根・・・・1/3本
すだち・・・・2個
出し汁・・・・500cc~600cc
酒・・・・50cc
塩・・・・必要であれば適量


f0184049_813409.jpg

訳ありで実際に使った出汁の量はレシピより多いです。理由は明日の記事にて♪

◇作り方◇
①鶏肉の余分な脂を取除き、砂糖、塩を擦り込む。
  密封して冷蔵庫で1~2日寝かせる。
②大根を好みの大きさに切り、柔らかくなるまで下茹でする。
③鶏肉を水でよく洗い、キッチンペーパーで水分を拭き取ってから一口大に切る。
④フライパンを熱し、③の皮を下にして焼く。(フッ素加工なら油不要)
  両面に焼き色が付いたら圧力鍋に移す。
⑤出汁を加えて火にかけ、アクが出てきたらすくう。
  酒を加え煮立ったら蓋をして2分半圧力をかける。火を止めて自然放置する。
  圧力が抜けたら大根を加え、味を煮含ませる。
  (途中味見をして味が薄ければ塩で調整する。)
  仕上げにすだちを絞って出来上がり♪


f0184049_8141334.jpg

鶏肉も大根も一気に圧力鍋で調理すればお手軽ですよね・・・。
お肉は圧力鍋を使うと柔らかく煮えるけど、大根は下茹でしてから煮込む方が
味が染みて美味しくなると信じているので、ちょっとばかり丁寧に作って
みました。^^


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-06-15 08:55 | メイン(和食)